広島旅行(2010/08/10-2010/08/12)

前々から行きたかった広島に旅行。
目的はふたつ。
 (1) 尾道観光
 (2) 旧可部線廃線探索

                                                                                                        • -

(1) 尾道観光

                                                                                                        • -

転勤により遠ざかってしまった瀬戸内海を体感したくなり、
新幹線で東京から(福山経由で)尾道へ。
かみちゅ!」の聖地巡礼も兼ねて。


尾道駅と周辺】
尾道駅福山駅からは山陽本線で20分程度。

駅前はこんな感じ。


尾道水道
尾道の目の前を流れる尾道水道
向かいの陸地は「向島」という島。

尾道水道よりしまなみ海道をのぞむ。

しまなみ海道を足元から。とても素敵。

向島に行くためのフェリー乗り場。

実際に乗ってみた。船内は風が通って涼しかった。

空が青い。夏だなあ。


【アーケード街】
駅から少し歩くと何本かのアーケード街に入る。
レトロな雰囲気で、とてもいい感じ。
今回は写真は1枚だけ。


【千光寺への道】
尾道駅を挟んで尾道水道とは反対側に山があり、
その上方に「千光寺」というお寺がある。
今回はロープウェイではなく、徒歩で登ってみた。

猫の細道。尾道は猫で有名なのだ。

かみちゅにも出てきた石の猫。至る所にあった。

千光寺。平安時代に建立とのこと。
中古時代の建築技術に驚かされる。

千光寺からの眺め。眺望絶佳。


                                                                                                        • -

(2) 旧可部線廃線探索

                                                                                                        • -

今回のメイン。
 ・尾道から意外に遠かった(片道2時間半)
 ・天気が悪かった(曇り→途中すこし雨)
の理由で写真が微妙だが、まあ仕方ない。


可部駅
電車の中からとった。ちょっと見づらいかな。


廃線
2003年12月1日、可部駅以降の非電化部分を廃止とのこと。
まだ年月が浅いので、あまり痛んでいない。
しなびたひまわりが趣深い。


【分断された線路】
役目を終えて静かに眠っている感じが切ない。


【魅惑の車止め】
車止め+立入禁止の看板 の組み合わせ。
車止めは特に好き。
「もう終わったんだよ、ほっといてよ」とでも言いたげな
独特の雰囲気に心が騒ぐ。


【駅の遺構】
ふらふら歩いていたら突然見つかったので、すごく驚いた。
ここにひとかたまりの人の息があったのかと思うと、
とても感慨深い。


【電化延伸】
今でも可部線復活の運動が続いているとのこと。