埼玉探検(2010/09/25)

埼玉県の南大塚駅に行ってきたのだ。
今回は「西武鉄道安比奈線」の廃線跡

なぜかデジカメが見つからず、
スマートフォンにて撮影したので、少し見づらい。

        • -

南大塚駅からすぐ】
まだ駅に残っている線路の跡。

線路跡と道が融合している。素敵。

【住宅街に溶け込んだ線路】

【線路内立入禁止の看板】
線路があったところはただの丘になっている。

廃線と田園風景】
用水路のわきに彼岸花がたくさん咲いていて、
とてもきれいだった。


夕方だなぁ。

安比奈駅跡】
当時使われていたはずの安比奈駅の跡。
一応調べてから行ったのだが、風景が完全に変わっていた。
私有地ではないはずなのだが、周囲の道が舗装されていなくて、とても焦った。

おまけ。
駅跡の手前の水道管橋。

        • -

予想より線路が残っていなくて、
追跡するのが大変だった(かなり道に迷った)。
でもとてもよい探検だったよ。また行きたいな。