岐阜旅行(2012/07/15 - 2012/07/16)

岐阜県大垣市本巣市・大野町あたりを弾丸旅行してきたのだ。
おもに名鉄揖斐線谷汲線廃線跡を見に。


(1) 宿のある大垣駅

品川 ―(東海道新幹線)→ 名古屋 ―(JR東海道本線)→ 大垣
岐阜へのルートは意外に速い。
大垣駅はこんなところです。

JR・樽見鉄道樽見線養老鉄道養老線がまじわる主要駅。
養老線は今回乗れなかったのだけど。。。



(2) 廃線跡に近いモレラ岐阜駅へ

大垣から樽見線へ乗って、廃線最寄りの「モレラ岐阜」駅から
目的の廃線跡に向かうのだけど、
1両の気動車に地元の中高生が大勢乗ってきてびっくり。

ちなみに「モレラ岐阜」は四国某県のフジグランのような施設で、
なんでも入った複合施設。


線路の反対側はのどかな田園風景でした。


(3) 歩いて黒野駅跡へ

モレラ岐阜駅からひたすら国道303号を歩いて、
黒野八幡町交差点南の黒野駅跡を目指す。

が。。。暑い。。。

真夏の 4km は想像以上に堪えたのでした。


黒野駅の駅舎と周辺。
真夏の太陽光の重さに鈍く輝く。

そしていざ覗いてみると。。。

まだきれいに残っていると思っていた黒野駅は、まさかの撤去中でした。


廃止はほんの7年前なのに珍しい。
駅跡の前も後ろもすでにレールは取り去られていて、
残されたのはここだけという感じでした。
この時期を逃したら、もう見られなかったかもしれません。

少し行くと、すっかりレールも枕木もなくなっていて。。。




住宅街に溶け込んだ砂利が続くだけなのでした。


ようやくたどり着いた黒野北口駅跡。
暑そうです。冷やしてあげたいです



おつかれさまでした。