島根(松江・出雲)旅行(2012/08/17 - 2012/08/18 のはずが 19)

島根県松江市出雲市石見銀山あたりを弾丸旅行してきたのだ。
1泊2日のはずが2泊3日になってしまい、
とても思い出に残る旅行でした。

(1) 出雲大社稲佐の浜海水浴場

まずは東京から鉄道で出雲へ。
東京 − [東海道・山陽新幹線] − 岡山 − [特急やくも] − 松江 − [一畑電車北松江線] − 出雲大社

片道7時間の大移動でした。

まずは出雲大社

縁結びのスポットらしく(知らずに行った)、
女性の観光客が多かったです。
時間がなく中には入りませんでしたが。


続いて稲佐の浜海水浴場。
海だ!わー!

「日本の渚百選」にも選ばれた美しい景色。

かなり暑かったのですが、海水浴客は数えるほどでした。




(2) JR 旧大社駅跡(廃駅・廃線

今回の旅行のメインイベント。
大社駅はかつて走っていたJR大社線の旧駅。
平成2年にその役目を終え、20年が経過しました。
重要文化財・近代化産業遺産として無料で一般公開されています。

厳かな駅舎。


かつての賑わいを感じさせる。

駅と線路。夏の空の下に輝く。





普通の廃線の場合、こんなアングルで写真を撮ることはできません。


D51停車中。
運転席も触ることできます。
歴史を感じさせるにおい。



夏っていいよね。






(3) 石見銀山

2日目。
帰りの電車の前に、石見銀山に行ってみました。
JR山陰本線大田市駅からタクシーで現地へ。

石見銀山は、江戸時代に開かれた銀山です。
当時の役人・労働者によって栄えた町並みは、
今でも住居・カフェ・土産物屋として保存されています。


採掘場の跡。



夏の残り香。


帰りの電車から撮った海。さよなら石見銀山


(4) まさかの列車ホテル

そしてその足で東京に帰ろうとしたのですが。。。
京都・滋賀あたりの大雨で新幹線が止まり、
その影響で乗っていた特急も止まりました。

なんとか岡山駅までたどり着き、新たに用意された列車内で
宿泊(列車ホテルというらしい)という運命的な出来事に。


非常に疲れましたが、貴重な経験でした。



おつかれさまでした。